Yの自由気ままにおでかけレポ【Vol.2_Hello Google編~後編~】


こんばんは!

OURHOMEのEmiさん大好き!

食べること・寝ること・お出かけ大好き!だけど運転はちょっと苦手…

ママがおでかけビフォーアフター企画のYことYukaです^^
(第4弾までのビフォーアフター記事はコチラ)

 

ここでは、『ママがおでかけ』で配信されている『レポート』とは別に、

◆行ってみたい場所

◆食べてみたいもの

◆使ってみたいもの

…など、時には『岡山県』という枠も飛び越えた、Yが自由気ままに何でもありのレポートをお届けします♪

記念すべき第1弾は、私が大好きなEmiさんに会いに行ったことをレポートしました♪
(Vol.1_OURHOME編の記事はコチラ♪)

さて今回の第2弾は後編をおとどけします!
(Vol.2_の前編はコチラ♪)

 

\\ 行ってきました! //

今回はグーグル合同会社の【金谷 武明さん】が講師をつとめた

Hello Google 玉野で学ぼうGoogle検索

 

台風の影響で強風が吹き荒れる中、開催大丈夫かな…

…と私の心配をよそに、

会場は満席に!!

参加者は高校生から私のような初心者、もちろんIT企業の方々まで!

 

Google検索の基本から検索最新情報

金谷さんがたっぷりと!そして分かりやすく解説してくださいました。
(今年の忘年会で即使える!携帯のオモシロ技も後ほどお伝えします♪)

技術的な解説は分からない部分もありましたが…。
(単に私の知識不足です^^;)

 

興味はあるけど知識がない、そんな私でもハッキリと分かったことがあります!
サイトを作るうえで大切なこと。

 

それは・・・?!

 

ユーザーのためのサイト作り

 

答えはこれでした!
とてもシンプルな答えでした。

 

技術があればいいってもんじゃない。

日々、更新すればいいわけじゃない。

 

いや、この2つもサイトを作るうえでかなり重要です!
…が、でも一番重要なことは「そこ」ではなく、

 

いかにユーザーのことを思って作ったサイトかどうか

 

技術を駆使し、お金をかけて作っているサイトが検索で1位ではなかったんだ…。
初めて知りました。

 

シンプルな“答え”に、妙に納得しました!

 

ただ、どんなにいいサイトを作っても、最低限クリアしておかないとGoogleで上位検索されにくい“技術的なこと”や“うまくいくコツ”はあるので、そこは押さえておきたいポイントでした^^

 

答えがシンプルなだけに、それを“カタチ”にしていくのは容易ではありません。

しかし、技術がない私でも

 

“思い”だけはあります!!

改めて自信をもっていいんだ!と思いました。
(技術面はプロにお任せしよう♪^^;)

今日からGoogle検索を「使う側」としても、見方が少し違って見えました。

 

そうそう!!「見方」といえば!

毎年、忘年会の出し物で悩んでるアナタ!

大変長らくお待たせいたしました!

今年はちょっと“センスがいい出し物”で勝負しませんか?

 

まず準備するモノは“携帯電話”

これで完璧です!!
(PCでもできますが、忘年会では携帯で♪)

 

そして、Google検索で

 

斜め

 

コチラを入力し検索してみてください♪
(はい!どうぞ!!検索が終わったら戻ってきてくださいね(笑)

 

気づきました?!
そうそう!!画面が!!

 

では、続いて…

 

一回転

 

コチラの入力をどうぞー!!
きゃー♪ 画面が~♪♪♪

 

いかがでしたか?^^

 

ご存知の方もいると思いますが、Yは知らなったのでビックリ!
翌日、子ども達の反応がとっても面白かったです♪

こんなアイスブレイクも挟みながら金谷さんは解説してくださいました^^
凄い方なのに、とっても気さくな方でした!

 

交流会では、金谷さんと直接お話もさせていただき、名刺交換まで!
(快く写真撮影にも応じて下さり、ありがとうございました!)

 

主催側である、玉野市観光協会に勤務されている女性にもお話を聞くことができました!

 

今回の「Hello Google」と名前を付けた「思い」。

 

プログラミングなどを始める時に、最初に表示するところからはじまる「Hello World」にならって、「金谷さんに来ていただくことによって、情報を広くお届けするために、本当に大切なことはなんなのかを学び、皆さんの事業や活動に役立つ第一歩になる、きっかけを作りたい!!」という気持ちから、「Hello Google」というタイトルにしました。

(玉野市観光協会に勤務されている女性のFacebookを一部抜粋)

 

タイトルに対する女性の「思い

このイベントを開催したいという熱い「思い

シンプルで一番重要なユーザーに対する「思い

 

だからこんな素敵なイベントが開催されたんですね!
納得です!!

 

そして今回、お土産にはなんと!!

和菓子、洋菓子の製造・販売をし、創業70年を迎えた「なかや宗義」さんの
玉野市番田(ばんだ)特産の紫いもを使った

紫いもクッキーがお土産として♪


(今回のパッケージは限定品だそうです♪)

ぜひ、玉野にいらした際にはご賞味ください♪

通販サイトは只今使えないので、お取り寄せしたい方は電話で注文、着払いでご購入いただけるとのことです^^

 

紫いもとは?

 

とーっても甘く、その名のとおり紫色をしたさつまいもです。
こちらを原料として作られています。

 

サクッとした歯ごたえ!

やさしい甘みが口中広がって、焼き芋を食べた時のような香ばしい香りが鼻を抜けていきます☆

 

 

他にも、玉野にはたくさんおススメのお店や場所があります!

それについてはまたご紹介させてくださいね^^

 


(今回の会場、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルからの景色です)

 

 

…と、こんな感じでVol.2を完結いたします。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました^^

 

では、また次回♪



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です