【イベントレポ】「小学生のうちに身につけておきたい3つのチカラ」

おでかけドットコム主催講座!

【2020年教育改革研究会 発足記念講座】
新小学1年生〜3年生のお子様を持つお父さんお母さん限定!

「小学生のうちに身につけておきたい3つのチカラ」

\\同時開催!//

子供たち対象!学校では絶対に教えてくれない!
「たのしく学ぶ!こどものマネー講座」

 

開催されました!

2020年教育改革研究会、名前は堅苦しいけど、「わからない」「気になってるけど、なかなか聞けない」事をみんなでワイワイ楽しく学ぶ会です!

 

顧問の山本まいこさん♪(みんなからマイマイって呼ばれてるそうです!以下:マイマイさん)

2児のママであるマイマイさん♪

自己紹介では子供さんにまつわる爆笑のエピソードもあり…(笑)

和やかな雰囲気で講座スタート!

3〜5年後の受験はこう変わる!

受験に受かる子、受からない子の違い!

のお話の後。。

話聞くだけじゃつまらない!

実践ワークをしましょう!と

マシュマロ・チャレンジというゲームを開催♪

マシュマロ・チャレンジは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームの優勝となるゲームです。

これ、簡単そうで難しい。パスタは細いし、マシュマロは意外と重くて…

タワーの先端にマシュマロをさすと、タワーが傾いたり、、バランスを崩してたり。

一回目のチャレンジは全チーム計測不能という結果に。。

作戦タイムを設けて、対策を練りながら

二回目のチャレンジ!

素晴らしい作品をご覧ください!

みなさん、それぞれ素敵な作品が仕上がりましたよ!チーム力、創造力、素晴らしい!

ゲーム終了後にはみんなで、振り返りもしつつ、みんなの多様なアイデアや考えがあり、メンバー全員が共通の目的に向かって協力することを体感できました。

そして、最後に小学生のうちに身につけておきたい3つの力をお伝えしていただき、講座は終了!

質疑応答ではたくさんの質問が寄せられて、ズバッと答える講師のマイマイさん♪

終了後のアンケートも満足度の高いコメントたくさんで、、みなさんとても満足していただけて嬉しい限り!

参加者の皆さんあっての講座開催!

主催者、講師ともに感謝、感謝のひとときとなりました!

子どものマネーセミナーでは、

ライフプランナーとして活躍されている橋本一利さんを講師にセミナーを開催!

 

すごろくを使って、ゲームを通してお金の使い方の学びをしました!

 

おこづかい帳をつけながら、進んでいきます♪

お手伝い隊として、社会人、中学生のお兄さん、お姉さんにも参加していただきました!

みなさんの協力あっての開催イベント!

親子で楽しく学べる機会を(^ ^)

学ぶことは楽しい!!

その想いをイベントで実現できて、講師、主催者一同とても幸せな時間でした。

参加していただいたみなさん、お手伝い隊として協力してくださったメンバー、本当にありがとうございました!

第2弾も企画中なので…お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です