Yの自由気ままにおでかけレポ【Vol.5_workshop×fiorecarino】


こんにちは☆

OURHOMEのEmiさん大好き!

食べること・寝ること・お出かけ大好き!だけど運転はちょっと苦手…
ママがおでかけビフォーアフター企画のYことYukaです^^
(第6弾の最新ビフォーアフター記事はコチラ)

ここでは、『ママがおでかけ』で配信されている『レポート』とは別に、

◆行ってみたい場所

◆食べてみたいもの

◆使ってみたいもの

…など、時には『岡山県』という枠も飛び越えた、Yが自由気ままに何でもありのレポートをお届けします♪
OURHOMEのEmiさんの講座グーグル合同会社の金谷さんに会いに行ったりとお出かけ好きのYです。

今回は作家「fiorecarino(フィオーレカリーノ)」さん開催
アロマワックスサシェ&カップのワークショップに行ってきました!

fiorecarino(フィオーレカリーノ)とは
イタリア語で「可愛いお花」と言う意味です^^

アロマワックスサシェ?
アロマワックスカップとは?

キャンドルの材料であるワックスとアロマオイル、好きなお花を使って作ります。
火を使わないで置いておくだけで、自然に優しく香るキャンドルのことです。
カップは飾って、サシェは置いても壁にかけてもかわいく、場所を選ばず飾れるのも嬉しいポイントです☆

fiorecarinoさんがワックスを溶かしカップに注いでくれますが、そこだけヤケドに気を付ければ小さなお子さんと一緒に作ることができます!
なので、私も小1の娘と一緒に作ってきました♪

今回のお花はすべて娘セレクトです^^
それもまた「世界にひとつだけ」のオリジナル作品で楽しめるし、
私が作るにはどーしてもテイストが似たり寄ったりで・・・。


やっぱり「選ぶ」のは楽しいですね!

どんなイメージがいいかな?
娘は先生がサンプルで作っていた、クリスマステイストのカップを見てそれを参考に。
(大人なら季節感重視ですが、常識にとらわれないのも子供の発想力のいいところ♪)

【テーマ:クリスマス】

カップは上下2層なので、まずは先生が優しく静かにワックスを注いでくれます。
そこに好きなお花をイメージのまま入れていき・・・


(できるだけ泡ができないように、そーっと入れるのがポイント!)

それから白色のワックスを注いでいきます!
ここには自分の好きなアロマオイルを。


娘は一番人気の「バニラ」をセレクト!
(他には、ラベンダー、ブルーベリー、フローラルグリーン、ハニー(ハチミツ)から選べます)

好きな香りがついたワックスは固まる前はオリーブ油のような色から、
徐々に色を変え・・・。

白色に変わったタイミングで上部分のデコレーションスタート!
選んだお花や飾りを刺していきます。

時間との勝負!!!

・・・ではなく、固まってしまってもドライヤーのような機械で再度、
溶かすことができるので落ち着いてできます^^

最後にシールをペタッ☆

完成です♪♪

アロマワックスカップ作りが楽しかった娘は、
次はアロマワックスサシェ作りへ♪♪

こちらも、同じように好きなお花とアロマオイルをセレクト!
(もちろんバニラです♪)

【テーマ:赤色系統でまとめる】

今回のサシェのテーマは季節ではなく、「色」で決めたようです。

「色」は「赤色系統」

薄いピンク色から紅色まで。
お花の素材を変えながら、娘がイメージのまま、自由にチョイス。

サシェの型も2種類から選べます。
娘チョイスは丸いカタチ。
(丸と四角から選べます)

静かにワックスを注ぎ、徐々に白色に変わってきたタイミングで
「イメージ」を「カタチ」にしていきます。

配置のバランスに困った時は先生がアドバイスをしてくれます♪


しっかり固まったら型から外して
(取れる瞬間がなんともスッキリ!!)


留め金具をはめて、数10種類から選べる革紐を通して・・・完成!!

このデザインでのポイント!
お花が咲いているのが分かりますか?


ここです!!

種類の違う花びらを重ね、その中にも更に小さなお花を入れて、
「一つのお花」をしのばせました♪

子供の発想は、本当に面白いですね!

「なるほどな~」

と我が子ながらに関心しました♪


すぐにプレゼントもできるよう、ラッピングバックに入れてお持ち帰り仕様に♪

参加者の中には
「娘さんへのプレゼント」
として作っていた方もいました♪

もちろんご自宅用にも♪

参加者のみなさん、素敵な

「世界に一つだけ」のオリジナル作品を作っていました。

fiorecarinoさんのワークショップ、
2月17日(日)の次回はハーバリウムボールペンのワークショップ開催予定です♪


新年度を迎える時に自分のラッキーカラーで作る、
オリジナルのハーバリウムボールペンはいかがですか?
(選べるカラーは数量限定なのでお早めに☆)

◎日程:2月17日(日)
◎時間:
11:00〜12:00 ※残席わずか※
12:00〜13:00
13:00〜14:00 ※残席わずか※
◎場所:zakka boite 玉野店
◎定員:各回6名
◎料金:お一人様1300円

詳細はコチラから↓

fiorecarinoさんがzakka boite 玉野店でワークショップを開催するのは
今回でしばらくお休みとのことですので、気になった方は是非お早めのお申し込みを♪
前日までのお申し込みで嬉しい特典付きです♪

これからもいろいろと開催予定のfiorecarinoさんのワークショップから目が離せないYでした♪

…と、こんな感じでYが自由気ままにおでかけしました♪

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました^^
では、また次回♪



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です