2018.6.9【草木に染まる日その3~手染屋ゆいさんwithWild◈Flower】


【草木に染まる日その3~手染屋ゆいさんwithWild◈Flower】

日時:6月9日(土)
10時30分~16時30分

場所:神カフェ
岡山県岡山市北区福谷572

料金:
☆草木染め教室参加費3000円
☆染め布代別途
・・・ハンカチ、手ぬぐい、ストールなど
(素材も色々ありますので
当日お選びいただきお支払ください。
500円~2500円)
☆Wild◈Flower の 野草軽食と
プチ野草おやつ&お茶800円
☆場所代500円

定員:10名

受付:参加ボタンを押すだけでは
気づかない可能性がありますので
Facebookまたはメッセンジャーにて
コメントをください。

>>公式情報はこちら

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌
自然に生きる草木花の『イロ』を
布に映し
生活の中で長く楽しむ
◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

今回の染め材料は・・・

チラホラと道端で
鮮やかな黄色い花姿を
揺らしはじめた
大金鶏菊⦅オオキンケイギク⦆

【特定外来生物】
【日本の侵略的外来種ワースト100】

蔓延って
在来種の生息域を奪うとして
栽培が禁止されていて

現れた当初は
もてはやされていたにも
関わらず

今では
ダークなイメージが
ついちゃった植物です

でもね

オオキンケイギクからすれば
ただただそこに居て
イノチを全うしているだけ

そして神計らいとしては
その事にも必ず
何かの意味があるのではと
思います

そんな
オオキンケイギクを
染めてみましょう✨

↓↓↓

⦅ 奥野先生より
6月の草木に染まる日に寄せて ⦆

染める植物は、オオキンケイギク以外にエゴノキ・檀香梅(だんこうばい)・木五倍子(きぶし)・フランス菊などを考えています。

木五倍子では、
黒を染めてみたいと思っています。
檀香梅は、クロモジと同じように香りの良い植物です。
エゴノキは、5~6月が、花の時期なので旬の色と思ってます。
フランス菊は、余分かも。
フランス菊の白い花の後に、オオキンケイギクの黄色の花が咲くので、そういう繋がりは色では、どうなるか?と頭の中で考えてますが、いかがでしょう⁉

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈

【手染屋ゆい】奥野和義さんの
ご指導で草木染めをしながら

Wild ◈ Flowerの
草花軽食やおやつタイム

五感に触れる
植物の
一日を
のんびりと🌿✨

・・・・・・・・・・・・・・

⦅講師⦆奥野和義さんはこんな方です
https://www.facebook.com/kazuyosi.okuno

 



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です