ママのお悩みプロにお届け!マッキーのお悩みデリバリー!!~学校に行きたくない!子どもとの向き合い方②


ママの力は無限大∞
みんなで知れば怖くない!

ママのお悩みプロにお届け!マッキーのお悩みデリバリー!!

“私だけ”と思う悩み。。。実はあなた以外にも同じ問題で悩んでいる人がいるんです。

ただ、声を大にして言わないから、知らないだけ。
また悩みを誰に相談してよいかわからない!?そんなお声を聴くこともあります。

そこでママのお悩みを代理相談する企画を立ち上げました!
題して、”あなたのお悩み、代理で解決します!”

こちらのコラムでは、
マッキーが相談者であるママの悩みを引継ぎ、プロのもとへお届け!
悩みをシェアし、よりよい解決策を考えていきます。

今回寄せられたお悩みは子どもさんの不登校について。

相談者ママAさん
学校に行きたくない」と子どもが言います。子どもの想いを尊重したいと思います。でも勉強や学習面のサポートが不安だったり、尊重できない自分もいます。

内容が濃すぎて、二部に分けて記事をかきました!
その①はこちらをご覧ください。

その①ママが抱える不安の正体について!暴いております!

その②では、学校に行くことについてズバッと切り込んで聞きたい放題!してみました!

悩んだ時、ググる前にプロに相談!
岡山県倉敷市にある”成長し続ける親と子の場”自学道場の自学道場のヘッドコーチやっすーこと、
安永吉光さんにお悩みをデリバリー!

安永さんは塾講師歴20年で延べ1800人の生徒を指導し、セミナーや教育講演などでも大人気!

自学道子育てラボも主催

プライベートでは一児のパパでもあり、親と子どもの中立な立場で相手に寄り添ったアドバイスと穏やかな人柄で岡山のパパ、ママ、子ども達から支持されています。

教えて!やっすーコーチ――!!!

やっすーコーチ

学校に行くのは当たり前と思っていませんか?

ママおでかけマッキー
思っていますね。学校に行くのは、子どもの義務、行くものだと思っています。

やっすーコーチ
義務教育の意味知ってますか?

子どもが教育を受ける権利があるだけで、それは子どもさん自身が選べるんですよ!

行く、行かないも選べるんです。

ママおでかけマッキー
えっ!知らなかった。。。行くのが義務と思ってました…
やっすーコーチ
学校は100年くらい前にスタートしたのですが、当時は、半分以上不登校だったんですよ。
その当時の日本は農業をしている家庭が多く、子どもは大切な人手だったんです。
人手ががとられるから。学校に行かせない親が多かった。

実は学校のスタートってそんなものなんです。

ママおでかけマッキー
学校の始まりなんて考えたこともありませんでした(>_<)
やっすーコーチ
自分達がそうしてきたから学校はみんな行くもの!概念に縛られてる
自分達がしていたという常識に囚われている
親御さんはそこを考えたらと良いと思うんですよね。
ママおでかけマッキー
自分の常識に囚われてないか?という視点ですね!
やっすーコーチ
例えば、岡山で概ねの小学校は制服登校ですが、住むところが違えば、私服登校であったり、同じことも違っている”当たり前”なんて変わってくるんですよ。
ママおでかけマッキー
わかりますが・・・でも、このまま不登校がつづいたら、高校は?大学は?とか思ってしまいます
やっすーコーチ
なるほど。確かに今の日本の制度では、大学に行きたいときに、認定を取らなくてはいけないので、高校を出ていた方が楽かもしれません。
最近では、通信制高校も増えてきて、カリキュラムも充実してきています。

そういった高校へ入学したり、編入することも選択肢の一つですね。そして、高校卒業の資格さえ持っていれば、大学の一般入試は、学校の成績や出席日数はほとんど考慮されません

ママおでかけマッキー
そうなんですね!
やっすーコーチ
そもそも、私達の親世代は終身雇用。良い大学をでて、大手に就職すれば安泰。人生ゲームのような流れがあったんですよ。でも、今の世の中、そのルールが変わってきています。そこに気付いてない人が多い
ママおでかけマッキー
確かに!気づいてないし、自分たちの正解が変わったのを認めたくないのもあるかも
やっすーコーチ
今までは正解だったかもしれないが。これからの子ども達に当てはめたときに正解と思えるか?
やっすーコーチ
保護者の経験が通用しにくい時代に変わっているからこそ、予測ができない。わからないことが多いから、不安になる。不安になっているのは子ども本人より大人の方です

 

ママおでかけマッキー
たしかに、分からないから怖かった気持ちが、子どもの将来のために不登校でも選択肢が増える方法を調べたり考えてみようと思う気持ちになってきました
やっすーコーチ
そうですよ!また、調べる際も不登校が続いたらどうなる?とかネットの情報ばかりに頼らないで下さいね。ネットの情報だと不安をあおるものも多いんです
ママおでかけマッキー
あっ!!すごく良いアイデアが!!

ググる前にやっすーに相談!という格言が浮かびました!

 

やっすーコーチ
ありがとうございます(笑)
ママおでかけマッキー
やったーー!安心!!!
やっすーコーチ
いつでもお話は聞きますよ!でも“分からないことを楽しむ”そこのメンタルも大切ですから、親御さんもおおらかな気持ちでいてくださいね。

今の子ども達は100年生きる可能性があるといわれてるのですから!

【相談を終えて】

100歳を軸に考えたら、学生時代は一瞬のように思えますね。長期的に見てみる視点。大切ですね!やっすーコーチ、ありがとうございました!

やっすーコーチに会える!”成長し続ける親と子の場”自学道場が気になる方はこちらをご覧ください!>>公式情報はこちら
やっすーコーチと話せる!自学道子育てラボ



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です