ママのお悩みプロにお届け!マッキーのお悩みデリバリー!~学校に行きたくない!子どもとの向き合い方①~


ママの力は無限大∞みんなで知れば怖くない!ママのお悩みプロにお届け!マッキーのお悩みデリバリー!!

こんにちは!ママおでかけライターのマッキーです。食べること、飲むこと!しゃべること大好き!高1,中1、2児のママです。
私はYoutubeで岡山のママの暮らしを面白くする“まっきーチャンネル”というチャンネル配信を行っています。
そのチャンネルにはたくさんのママから様々なお困り事や悩み事が寄せられます。

ママ達の悩みを聞いている中で、気づいたんです!

“私だけ”と思う悩み。。。実はあなた以外にも同じ問題で悩んでいる人がいるんです。
ただ、声を大にして言わないから、知らないだけ。
また悩みを誰に相談してよいかわからない!?そんなお声を聴くこともあります。

そこでママのお悩みを代理相談する企画を立ち上げました!
題して、”あなたのお悩み、代理で解決します!”

「ママのお悩みプロにお届け!マッキーのお悩みデリバリー!」
”ママの代理お悩み相談室!”

こちらのコラムでは、
マッキーが相談者であるママの悩みを引継ぎ、プロのもとへお届け!
悩みをシェアし、よりよい解決策を考えていきます。

今回寄せられたお悩みは子どもさんの不登校について。

相談者ママAさん
学校に行きたくない」と子どもが言います。子どもの想いを尊重したいと思います。でも勉強や学習面のサポートが不安だったり、尊重できない自分もいます。

悩んだ時、ググる前にプロに相談!
岡山県倉敷市にある”成長し続ける親と子の場”自学道場の自学道場のヘッドコーチやっすーこと、
安永吉光さんにお悩みをデリバリーさせてもらいました。


安永さんは塾講師歴20年で延べ1800人の生徒を指導し、セミナーや教育講演なども大人気!

自学道子育てラボも主催

プライベートでは一児のパパでもあり、親と子どもの中立な立場で相手に寄り添ったアドバイスと穏やかな人柄で岡山のパパ、ママ、子ども達から支持されています。

教えて!やっすーコーチ――!!!

 

やっすーコーチ
なるほど、そうですよね。勉強や学習面のサポートが不安と言われていますが、不安の正体って“わからない”ということなんですよ。
ママおでかけマッキー

えっ、“わからない”が不安?どういうことですか?

 

やっすーコーチ

そもそも、勉強や学習をどうフォローすればよいか“わからない”から不安になるでしょ?

 

ママおでかけマッキー

なるほど!!

やっすーコーチ

学校が勉強をするところ、そこに行かない=勉強や学習をどう補うか?
と思いがちですが、実は子どもは自分が成長する力をもっているんです。

 

子どもさんが歩けるようになったとき、歩き方って教えましたか?勝手に歩いたでしょ?

ママおでかけマッキー
確かに!勝手に歩いた(笑)
やっすー先生

心配しなくても子どもは自分に必要なことを自分の力でつかみ取っていくんです。

でもそれは子どもだけでなく、親である私達も同じ。

私たちも自分が成長する力を持っている。

やっすーコーチ

子どもの問題と捉えがちですが、実は親が自分の問題にフタをしているということもあるんです。

ママおでかけマッキー
えっ?!!!!!?
やっすーコーチ

そもそも、勉強や学習の遅れをなぜフォローしようと思いますか?

ママおでかけマッキー
学校に戻った時に、ついていけないと困るから。みんなから遅れてはいけない、子ども自身の将来の可能性が狭まる気がするからですかね。
やっすーコーチ

なるほど。そんな気持ちもありますよね。
子どもさんがと言われてますが、自分自身がみんなに遅れてはいけないと!思いながら学生生活を過ごしていませんでしたか?
もっと色々な勉強をしていたら、今よりも可能性が広がっていたと思っていませんでしたか?

ママおでかけマッキー
確かに(笑)拍手!!!
やっすーコーチ
子どもさんの将来を想ってと言いつつも、自分自身が勉強をしておけばよかったと後悔していたり感じているからですよね。それは、ご自身が今、行動起こしてすればいいんですよ。やろうと思ったら人はいつでもやり直せるのですから。
やっすーコーチ

私は「自学力」を育てるという言葉をよく使います。

塾の先生が言うのもなんですが、学校で学ぶ勉強だけが学習ではありません。

学校の勉強にとっても、それ以外の学びにとっても大切なのが、自分の好奇心にしたがって、自分から学んでいく力=自学力です。

学生のうちに、この「自学力」を鍛えておくと、将来がどんな風に変化してもそれに対応できるようになるんですよ。

ママおでかけマッキー
自ら学ぶ力!自分から学ぶ力って大切ですよね!
やっすーコーチ
そして、この「自学力」は本来、人間が生まれながらに身につけているものです。

「これやってみたい!」「あれをしたい!」と思う素直な好奇心は誰もが持っている能力です。

でも、それを成長の過程で、いろいろな理由をつけて、止めてしまっているのは大人の側の都合です。

ママおでかけマッキー
いろいろな理由…で止めている。私にも心当たりがありすぎて、、言葉が出ない… 
やっすーコーチ

子どもの事を子どもと思いがちですが、子どもは一人の人間です。

子どもさんの可能性を信じ、一人の人間として尊重し接したいですよね

【相談を終えて】

子どもさん、そして私達親自身も自分たちの可能性を信じ、親子である前に、一人一人の人間として接していけたらと思いました。
このお悩み相談、まだまだ問いの深堀りは続き・・・・
ロング対談になったので、第2弾へと続きます・・・・

やっすーコーチに会える!”成長し続ける親と子の場”自学道場が気になる方はこちらをご覧ください!>>公式情報はこちら
やっすーコーチと話せる!自学道子育てラボ

 



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です