緊急アンケート!コロ休み!どう過ごしてる?


『ママがおでかけイベント情報』はママのお悩みを解決し、岡山のママのHappy lifeを応援します♪

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、小中学校などが3月の頭から1か月近く、臨時休校になりました。
急な展開に多くのママが驚かれたことと思います。

お休みから2週間経ち、ようやくペースも掴めてきつつも
『日中の過ごし方? みんなどうしてる??』
気になっているママも多いのでは?
そこでママお出かけイベント情報ではアンケートを行いました。(ご協力いただいた皆様ありがとうございました!)
今回のお休みをどのように活用されてるか情報をお届けしたいと考えてます。

 

休みはどのように過ごしてますか?

日中の過ごし方については
☑︎学童に通っている
☑︎学校の宿題をこなす
☑︎家でゲームをする
☑︎公園で遊ぶなどの意見が多く見られました。

宿題が終わったら自由に過ごしたり、宿題以外にもドリルや自主勉強をしているという意見も。

また、幼稚園、保育園はお休みではないため、小学生と保育園児さんがいる家庭では「なんでお兄ちゃんは小学校お休みなのに、僕は保育園に行かないといけないの?」と言う子どもさんをなだめながら、なんとか通園してもらいことが、毎朝の過ごし方という意見もありました。

過ごし方について一部紹介させていただきます。

パート勤務 (年少4歳・未就園児3歳)

一緒におやつをつくたり、お好み焼き、クレープ『パーティ』と名付けてホットプレートごはん活躍です!ポップコーンを一緒に作り、primevideoで映画館ごっこ!簡単な弁当やおにぎりを作って家の中でシートを敷いて食べるだけでも子どもは大喜びします!

フルタイム勤務 (中2・小1・1歳)

いつもは時間に追われて車で移動ですが、休日は昼過ぎから自転車でおでかけ、夜は夜更かししてみんなでゲームを楽しんでいます。

フルタイム勤務(小4・小1・年少)
お庭で秘密基地づくりをしたり、自作バスケットゴールを作って兄弟で遊んでます。近くの公園で町内の子ども達で遊ぶことも。室内では兄弟で、カードゲームをしています

自営業(中2・小6・小4・小1
おばあちゃんに預けて普通に仕事してますが、1日中は喧嘩も絶えないので、代わり交代に会社へ来てお手伝いしてくれています(^ ^)毎日プチ職業体験できて、子どもたちは楽しく社会勉強になってます!

コロナ休みになって良かったこと

普段は学校や習い事があり、時間に追われる生活を送っている子ども達。
☑︎勉強も家のお手伝いなどの時間が取れている
☑︎子ども自身がゆったりとした気持ちで過ごせている


時間をゆっくり過ごせる事が良かった!という意見が多数みられました。

また、コロナに感染するんじゃないかと不安な気持ちを抱えながら学校に通っていた子どもさんが、学校に通うストレスから解放されたなどという意見もありました。

そしてこんなママの意見も!

パート勤務(小4・年長
普段より、意識して外(公園)で短時間でも遊んでストレス発散&体力づくり。世の中仕組みや流れを小学生ながら、肌で感じることで、大人になっての判断基準などに役立ちそうだと感じています。

パート勤務(小2・3歳・2歳)
小学二年生の息子は一番お兄ちゃんで、 2歳と3歳の弟がいます。 普段下の子に手がかかるので なかなかゆっくり話をする時間がありません。 休みになって、長男との時間が増えたので そこはよかったなと思っています。

ママの働き方が変わったという意見もありました!

自営業(小5・小3)
予想外に早く始まった春休みで、食事の準備に苦戦していますが 夫が子連れで仕事の現場調査に行ったり、 娘が夫のシャツへのアイロンかけを手伝ってくれたり…と 各々に初めての体験も得ているようです^_^
お友達の家庭では、職場が会社はじまって以来、初めてのテレワークも導入してくれた職場もあるようです

こんなシンプルな意見も!

当たり前が当たり前でないと理解して親子で話せたこと


今回のコロナ休みは、何気なく過ごしていた日常を見返すきっかけになったのではないでしょうか?
ご家庭それぞれの気づきや発見があったことと思います。

事態の収束まで、まだ見通しが立たない状況ではありますが、
捉え方次第で視点は変わるし、何事も経験!
これからの時代を生き抜くには、自ら考え柔軟に対応する事も大切ですよね!

上手に気持ちを切り替えながらこの状況をのりきっていきましょうね(^o^)丿

コロ休みの情報についてはママおでかけイベント情報の姉妹サイト、子どもとおでかけ岡山イベント情報をチェックしてみてくださいね!



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です