【レポート】子どもがおでかけ!子どもライター伸が行く!『伸R15』


子どもがおでかけ!!こどもライター伸がいく!!【伸R15】

伸R15とは?
ジブンの将来を本気で考える義務教育中のぼくたちが、

・スーパー小中学生、憧れの高校大学生、おもしろい大人、カッコイイ職業の方々にインタビュー!
僕たちが聞きたい質問をぶつけます!
年齢ヒトケタ&10代前半パーソンが”世の中って面白い!”と思える『生き方と働き方』を届けるメディアです。

今回はとっても美味しいパンを作るパン職人さんにインタビュー!!


岩城朋樹さん(RBaker勤務)
RBakerは岡山のイコットニコット内にあるパン屋さんです。
今回パン職人の岩城さんにインタビューに行きました!!(おもしろい!を追いかける為なら!どこでも行きます!)

伸R15編集長しん
なぜパン屋さんになろうと思ったのですか?

RBaker      岩城さん
小さなころから料理を作ること、食べることが大好きなので料理に関する仕事につきたいと持っていました。

料理に関する仕事はたくさんありますが、

☑︎パンが大好き

☑︎家族と居る時間も大切にしたい

この2つの理由でパン屋になる事を決めました!

パン屋さんは他の飲食業よりも帰宅時間が早いので家族との時間も取ることができます。

伸R15編集長しん
お仕事をしていて大変なことはありますか?
RBaker     岩城さん
パンづくりは生地を上手に扱うことが大切です。パン生地は生き物と同じなので、温度や湿度に合わせて変化します。美味しく焼ける状態に調整する作業がとてもむずかしいです。
伸R15編集長しん
お仕事をしていて嬉しいことはありますか?
RBaker     岩城さん
食べたときに『美味しい!』と言ってもらえる時が一番うれしいです!
伸R15編集長しん
お仕事で大切にしている事はありますか?
RBaker     岩城さん
みんなが楽しめていないと美味しいパン作りはできないので、スタッフみんなが楽しめるような場づくりを心掛けています。
伸R15編集長しん
未来のパン職人へメッセージをお願いします!
RBaker     岩城さん
私はパン職人になりたいと思いつつ、違う職種で働いたり色々な道のりを経て夢を叶えました。『やりたい!』と自分が思ったときに行動することを大切にしてくださいね!

【編集後記】
岩城さんはインビューしている時もお客さまの様子をみていたり、お客様が心地よく過ごせるようにとても気を配っていました。美味しいものを届けるには味だけでなく色々なことが大切なのだと思いました。
RBakerさんのパンは自家製酵母(バラの酵母を使っているそうです)を使い、米粉と小麦粉のもっちりしたパンが特徴なのだそうです。(RBakerさんのRはRosarian=バラをこよなく愛し育てる人、ロザリアンの『R』なのだそうですよ!)

見てください!この美味しそうなパン!!総菜パンは豪快な見た目がポイントです!

驚いたこと!!

岩城さんはパンが好きなので、いろいろなお店のパンも食べることがあるそうです。
お店それぞれに特色があるのでパンや巡りは楽しいそうです。
自分が勤めている所のパンしか食べてはいけないと思っていたので、びっくりしました。

発見したこと!!

ちょうど、新作のパンを作っていました。
新作のパンは季節のモノを取り入れたり工夫して考えるそうです。

これはチーズ塩パンです。塩パン好きにはたまらない!バーナーであぶって仕上げます!

人気のパンを実食!お店に素敵なイートインスペースがあります!

サラダセットというメニューもあり、サラダも付けることができます!(ボリュームいっぱいなのでおススメ!!)

いただきまぁーーす!!!!

うんめぇえええええ!!!!!

みなさんも是非イコットニコットのRBakerさんでこの美味しさを確かめてみてくださいね!

RBaker Inspired by court rosarian 岡山駅前店

 岡山県 岡山市北区 駅前町 1-8-18 イコットニコット 2F 営業時間10:00~22:00 年中無休



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です