2019.3.10【ごはん選挙で、ガレイさんとセンキョしよう@倉敷】


【ごはん選挙で、ガレイさんとセンキョしよう@倉敷】

●日時:2019年3月10日(日)10:00~12:00
※お昼ごはん挟んで、~14:00振り返り
●会場:駕龍寺 (岡山県倉敷市二日市600)
●参加費:大人一人1500円+交通費頭割り
※ペア割⇒1ペア2500円+交通費頭割り
※中学生以下のお子さんは無料です。高校生、大学生の参加は応相談
●持ち物:お昼ご飯を跨いで参加可能な方は、お弁当、飲み物
●注意点:小さいお子さんも参加していただけるよう考えています。皆様ご理解くださいませ。
●問い合わせ先:田中まで

今年、岡山県では、県議会議員選挙や市町村議会選挙、そして国会の参議院選挙も!と選挙が目白押しです!

でも、考えてみれば選挙って、20歳や18歳になっていきなり「有権者」と呼ばれ、ハガキが家に届いて、なんだか選挙カーがうるさいな?なんて、どう参加すればいいか分からないまま、参加している感じはありませんか?

両親が行くからついて行った事があるという経験があるならまだしも、「セイジの話は人前ではしないものよ」なんてのも言われたりして、なんだか手探りな、でも詳しい人に聞くと怖いようなもの。。

じゃ、試しに、今夜の晩御飯を
\みんなで『選挙』で決めてみませんか??/

晩御飯をわざわざ「選挙」で決めるなんて大げさな、、とお思いのアナタ!
・晩御飯決めるのに、家族の意見をどれくらい聞いていますか?
・どんな理由でそのメニューが好きか話してもらった事、ありますか?
・多数決ってほんとうに皆の意見の結果なのかな?
・皆で何か決定したとき、自分の気持ちがザワつくことはない?
・人の意見聞いて、自分の考えがぶれちゃうのってダメなこと?
・そうそう、選挙って、セイジカを選ぶだけじゃないんだった、菜にかを決める方法の一つでしょ

・・・・
「日本選挙新聞」主宰の座間宮ガレイさんと一緒に、
「選挙」を身近に、少人数で、子どもも参加OKでやってみませんか?
世界の国のだって、日本の小さな島の補欠選挙だって、住民投票だって、選挙だったら何でも取材しているガレイさん。
これから続く地方統一選挙だの、国政選挙だの、よく分からないでもいいし、投票は面倒だから行かないでもいい。ただ、「みんなで決める」ための選挙を、セイジだけじゃなくて、みんなでやってみよう!
いろんな選挙を取材してきたガレイさんと、やってみると、うるさい選挙カーの聞こえ方や、人と何かするときのやり方のヒントが見えてくるかも!?

子どもも大人も関係ナシ!皆で一緒に、晩御飯を決めましょう!
もちろん、この会で決定した晩御飯を皆さんその夜は食べて報告して下さいね。
日曜日の開催なので、ご家族揃って、もちろんお一人でもご参加くださーい!

公式サイトはこちら!



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です