おでかけメンバー♡マッキーの潜入レポート!!~オンラインサロンの現場から~


みなさん、こんにちは!
カスタード大好き!Voicyのかほこママ大好き!
そして中1、小4の二児のママ…etc
いろいろな顔をもつ
おでかけドットコム広報のマッキーです。


おでかけの一コマ。。。(調子に乗ってますが、本人はいたって普通のテンション)

おでかけ大好きなマッキーがいろいろな場所に潜入してレポートをする企画♪

『マッキーの潜入レポート!~○○の現場から~』

第一弾は【オンラインサロンの現場から】と題して
オンラインサロンの様子についてレポートしようと思います。

さて、その前に、、、、
みなさん、オンラインサロンってご存知ですか?

オンラインサロンは月額会員制で、ネット上で展開されるクローズドなコミュニティのことです。
会員だけで広がる内輪だけのコミュニティ
(^o^)丿

☑ 著名人、有名人がファンクラブ的に活用しているもの。
☑ 専門家・評論家が知識や情報などを発信しているもの。
☑ 同じ趣味の方々が集まり、独自のプロジェクトなどを企画するためのもの。
☑ 様々な分野の方が占いやセラピーなどの個性的なコンテンツを配信しているもの。
☑ 地域の活動に限定し、密な交流を行うプラットホームとして活用しているもの。

コミュニティの内容は様々。
クローズドな空間なため、外に情報が洩れる心配もなく、
オープンスペースでは話せない内容もオンラインサロンでは気にすることなく話すことができます。
Facebookが主体なので連絡も簡単にとることができ、コンテンツ内容に対しても自分の意見が出せます。

有名なオンラインサロンといえば、
キングコングの西野さんはあちゅうさんなど、様々なオンラインサロンがあります。

私は、
☑ Voicyのかほこママ大好き!
☑ 女性起業に興味がある

以上の2点の理由で
経沢香保子さんのオンラインサロンに加入しています!

こちら経沢香保子さんのオンラインサロン

①豪華な定例会ゲスト
②毎週、サロン内限定Podcastやテキスト配信。
③オンラインでいつでも主催・経沢さんに相談できる。

この3つのメリットも素晴らしいのです!
定例会はネットでの参加も可能、サロン会員は参加費無料なので
ここでのお話を聞けるだけでも価値があります。

サロン限定の情報、また経沢さんにいつでも相談できる。

サロン内には分科会や、プロジェクトもあり、(学校のサークル的な感じ。)

私は、かほこママのVoicy出版プロジェクトに参加しています!

Voicyのかほこママの文字おこし、まとめ作業を担っています。
プロジェクトメンバーがとても素敵な方ばかりで。。

リーダーの励ましと協力により完成した私がテキスト化した回はこちら

仮想銀座高級クラブ ”かほこ” note支店 失敗を指摘されるのが苦手です

自主性と互いを褒めスタンス(お互いを褒める)により、相乗効果が生まれる。
行動している人は、行動をし続けている。
その姿を間近で見ていると、行動したくなってくるんですよね。
メンバーそれぞれの行動にとても刺激をもらっています。

定期的にイベントや勉強会もあり、興味あるものはオンラインで参加できます。
ネット環境があれば、場所を選ばず参加できるのでとても便利!

今回、サロンの忘年会が開催され、
経沢さんと直接お話したり、普段ネットでしか会えないサロンメンバーにリアル出会える!
こんなチャンス逃すわけにはいかない!!とイベントにリアル参加してきました!

せっかく参加したのだからと、主催運営のお手伝いにも参加させていただきました。
みなさん温かくて優しくて…
会をスムーズに運営する上でどうしたら良いか?
それぞれの動きが神ってました!

私はイベント内のタイムキーパー役
イベント途中に休憩で経沢さんを休憩スペースにエスコートする二つの役を担当!
(エスコート役は、岡山から来たのだから、、と運営メンバーの温かな計らいでした。感謝です。)

経沢香保子さんです!(経沢さんはキッズラインというベビーシッター事業をされています)

美しさに酔いしれ、お会いした感動から気絶しそうになりましたが。。。
なにせタイムキーパー役を任されてるので、必死に正気を保ち、役目を全うしました。

質問者さんの相談に経沢さんがお答えするのですが
質問内容をしっかりと聞き、一つ一つ丁寧に答えていく。

相談者さんへの問いかけ、解決への切り口!
相手にどう伝えるかの言葉選びが素晴らしい(^o^)丿
Voicyのかほこママをリアルで見てるような感覚!※Voicyかほこママは経沢さんのお友達という設定です。)

タイムキーパーは時計をみながらドキドキ♡しましたが、
予定通りのスムーズな進行で無事終了!しました。

そして、合間の休憩でのエスコート役!!
敬愛する経沢さんと、あんなに間近でお話出来るなんて!

ソワソワ、心臓ドキドキ、バクバク。。。

また気絶しそうになったけど、エスコート役なので、必死に正気を保ち。。

伝えたい事は山ほどありましたが、経沢さんの大切な時間を使って伝えたいことでなく、、
軽く自己紹介と経沢さんへの想いをお伝えさせてもらい、控室にご案内しました。

交流会ではサロンメンバーの皆さんとお話をする経沢さん。
サンタの帽子をかぶっての登場!!とっても可愛い♡
一人ひとりのお話を真摯に対応しながら…とても和やかな時間を過ごしました。

ケータリングの料理も最高!

 

サロンメンバーも色々なお仕事をされている方ばかりで、
メンバーのお話を伺うのも楽しかったです。
ママでもバリバリ働かれてるみなさんばかり!

経沢さんも素敵なのですが、サロンメンバーも素敵な方ばかりでした!

経沢さんがこのサロンについての想いをnoteに書かれています。

「経験者が一番リアルに伝えられる」

この言葉!素晴らしい!

初めてのことや未経験なものは、興味があっても、一歩踏み出すには勇気が必要ですよね。
不安な気持ちは前に進む気持ちを妨げますよね。

私もこのイベントに参加するにあたり、
不安もありましたが、
実際参加してみて、
今いる場所を飛び出してみると、普段見えなかったものが見えてきたり。
別の視点から客観視することができて、とても新鮮な気持ちになりました。

みんなが気になっているイベントに参加したり、場所を紹介したり、、
リアルな声をたくさんのママにお届けしたいと感じましたよ!!
ママが一歩踏み出して、おもしろい世界を広げるお手伝いが出来たらと思います♪

来年は、もっといろんなイベントや場所に潜入して、リアルな声をお届けしますね!
お楽しみに!!

新しい年、いつもと違う場所におでかけしてみませんか?
Let’s do a lot of happy things..



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です