2018.11.11【おもてなしBBQ in 岡山〜秋の味覚編〜】

2018.11.11【おもてなしBBQ in 岡山〜秋の味覚編〜】

日時:2018年11月11日日曜日 12:00〜18:00
場所:想像してごらん【岡山市の手作りログハウス】 〒704-8164 岡山県 岡山市岡山県岡山市東区光津1243-1

詳しくはコチラ!

https://www.facebook.com/events/270674477120995/?active_tab=about

手に入れたものは “わたし”の物語りの新たな1ページでした。

核家族化が増えてきた現代、「家族」の関係が希薄になってきたと思いませんか。

地域の枠や業種の枠を超え、訪れた人たちがまるで家族のように「食」を通して夢や想いを語りあい笑顔でつながっていけるイベントを目指して、参加した人たちで毎回新しく創りあげている岡山おもてなしBBQは継続型のイベントとして3年目を迎えました。

こだわり抜いた「北海道の食材と岡山の食材」を揃え、年に夏と秋の2回しか開催されない、一期一会の精神で運営している岡山おもてなしBBQにこの秋、あなたも加わりませんか?

■詳細■
【申込期限:11月4日(日)※申込人数になり次第締め切らせていただきます】
テーマ:「海」の親子巻きを食べよう!~北海道のイクラと鮭を食べ尽くせ!~白子と日高昆布の販売もはじめます^_^
裏テーマ:微生物の不思議~利き酒を飲み尽くそう!~

●お酒飲む方のため無料送迎しています!●
日時 :11月11日(日)
時間 :12:00ー18:00
人数 :80人限定(子ども含めて)
価格 :6000円(大人)、3000円(小学生)、無料(未就学児)
※家族割がございますので、詳細は後日掲載させていただきます
場所 :ログハウス「想像してごらん」(宿泊も事前予約できます。家族は先着2家族(ただし、家族同士が知り合いかつ、両者とも共同宿泊にOKをしていること)。個人は雑魚寝・共同使用で先着5名。女性、男性はログハウスのオーナーの奥江さん宅か、ログハウスに宿泊。朝食が必要な方は別途500円頂きます)

■■■■■■■■■
当日のメニュー
■■■■■■■■■
①3種類の秋野菜サラダ
②鮭とイクラの親子丼
③北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」
④岡山県特産ジビエ料理
⑤秋野菜のたっぷり豚汁
⑥おもてなしBBQ特性スイーツ

★特別イベントメニュー★
岡山県下の7種類の地酒飲み比べ
※別途500円必要です

今年も「豊作の秋」にちなんで、たくさんのお料理をご用意させていただいております。どのような地酒がでてくるかはイベントページに投稿していきますので、チェックしてくださいね^_^

★当日は楽市楽座を開きます★
■■■出店者募集!!!■■■
担当:(大久保優磨)https://www.facebook.com/yuuma.ookubo.7

楽市楽座とは、おもてなしBBQに参加される方々の商品などを自由に売買出来る自由な空間です。

参加者の方で商品を販売したい方は大久保まで連絡下さい。

現在の販売予定商品
◉奥江さん家のお米
◉無農薬の紀州南高梅
◉おもてなしBBQ特性お野菜
◉北海道産鮭の白子スモーク
◉北海道産イクラの醤油漬け
◉北海道産日高昆布の掴みどり

現在の「体験型」出店予定ブース
◉新感覚インテリア「ハーバリウム」

等御座います。

※数に限りがございます。当日はなくなり次第終了とさせていただきます。おもてなしBBQでのみ販売している限定商品です。

◎出店ルール:
①過去一度、おもてなしBBQに参加経験あるもの(岡山 , 京都のおもてなしBBQにのいずれか)
②基本は『家族』が対象です。(体験型のイベントの対象が家族必須。販売型の出店は、基本的に『家族』が対象だが、家族以外でも対象可。)
③「『売上の10%』をおもてなしBBQに支払う。」利益の10%ではありません。

※利益としては少額の可能性が高いですが、おもてなしBBQでは『人とのご縁』を大切にしているため、今後に繋がるご縁作りを大切にしていただきたいと、考えております。 利益を目的ではなく、ご縁作りに邁進してください。

■■■■■■■■
食材の御紹介
■■■■■■■■
担当:石橋嵩文、大久保優磨

【丸富 富永水産】

[醤油漬けいくら丼]

創業65年、自然豊かな北海道日高山脈の麓 新ひだか町三石沖での操業と水産加工業を営む(有)丸富 富永水産では、産卵の為に川に遡上する鮭の卵ではなく所有する第十八北海丸が沖で捕獲した鮭から抽出したいくらのみを使用しています。

産卵の為に川に遡上する鮭のいくらは、いくらを保護する為に皮が硬いですが、沖で獲れる鮭のいくらはまだ皮が柔らかく口の中に皮が残りません。

丸富 富永水産では水揚げと同時に加工作業を開始し、防腐剤や薬などを入れずに製品化しています。

[銀聖鮭チャンチャン焼き]

日高沖の定置網で漁獲される秋鮭は、銀色に輝く魚体から「銀毛」と呼ばれ、脂ののりがよく、身が柔らかいと定評があります。

そんな秋鮭の中から

1 原魚は、日高沖産とし、他の管内産は認めない。

2 原魚の鮮度保持を厳守したもの。

3 原魚一尾の重量が3.5kg以上であること。

4 銀毛さけ(体色は銀色)の中でも他に遜色のない鮭。

の基準を満たすもののみを厳選し、銀聖として認定しています。
銀聖として認められるのは、日高で水揚げされるサケのうち僅か数パーセントです。

その銀聖と野菜を一緒に味噌で味付けして北海道の郷土料理のチャンチャン焼きにしたいと思います。

(有)丸富 富永水産

https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E4%B8%B8%E5%AF%8C-%E5%AF%8C%E6%B0%B8%E6%B0%B4%E7%94%A3-433531860174474/

http://www.tominagasuisan.co.jp/

[岡山県産ジビエ]

開催地の岡山県ではシカ・イノシシ等の新鮮なジビエ(獣肉)があります。当日は生産者様から直接仕入れたジビエを使用します。

[ 秋の特性野菜 ]
無農薬・無化学肥料で育ったお野菜は生産者でもあり、おもてなしBBQの岡山代表責任者の大久保よりご提供させていただきます。全国ブランドの「連島レンコン」も栽培しており、当日はレンコンを使用した料理もございます。

BBQ食材は全て北海道と岡山の食材です(^^)

ログハウスの管理人の奥江剛さんが作る燻製もあります♪

その他出店募集締め切り:11月4日

出店スペース:ログハウス敷地内

出店場所,開店,閉店時間は出店者の方にお任せ致します。

※イベントは全て自由参加です。

総合受付連絡先

TEL:08042965955
FAX:0864487673
E-MAIL :yuma8rita@gmail.com

担当:大久保優磨

※参加料金について

当日、会場の受付にてお支払い下さい。

※BBQの食材を北海道から輸送する為、急な人数増加に対応出来ません。お早めのお申し込みをよろしくお願いいたします。

■■■■■■■

このイベントのコンセプトは【一期一会】です。

一期一会(いちごいちえ)とは茶道に由来することわざで

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。だからこの一瞬を大切に思い今出来る最高の【おもてなし】をしましょう。』

という【茶道の精神】,【和の精神】です。

大人から子供まで沢山の方々が自由に繋がり新たな出会いと思い出を創りながらこのイベントがきっかけで参加された方々の人生が益々豊かになるきっかけとなる事を心から願っています(^^)

北の大地と日本の文化でおもてなし♪

人生に新たな出会いときっかけを☆

僕達と一緒に夏の楽しい思い出を創りませんか?

主催

岡山おもてなしBBQ実行委員会

文責:代表責任者 大久保優磨


岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です