親子体験レポートvol.2【大原美術館モーニングツアー!】

大好評企画!『親子でおでかけ体験レポート』第二弾!!

前回のレポートはこちら

「このイベントどんなことするの?」「実際行った人の話聞きたい!」

「行く前に様子だけでも知りたいなぁ。。」

“親子でおでかけの不安解消に!”

親子でイベントに参加し、その様子をレポートする企画です。
見たり、聞いたり、食べたり♪時には身体を張ることも…あるかもね♪
リアルな体験をお届けしていきます!!

今回は大原美術館のモーニングツアーに参加してきました!様子をお伝えしますね♪

 

 

体験レポート【大原美術館モーニングツアー】

大原美術館のモーニングツアーは、貸し切り特別解説員の解説付きで、本館の作品を案内してもらえるという特別な企画です。朝の美術館を貸し切りに!昼間とは一味違う落ち着いた雰囲気のなかで名画について語らいながら鑑賞できます。

こちらのツアーは事前申し込みが必要です!(お申込みは二日前までに)当日、7:50に正門に集合となります!(開館前につき、正門以外の門は閉まっています。要注意!)


朝の美観地区の景色も最高!人通りもなく昼間とは違った雰囲気です。

正門で、受付スタッフの方に参加費を支払います。

入館し、8:00になると、ツアーの説明が始まります。少人数でこじんまりとした雰囲気。

ツアーの所要時間は一時間、本館をゆっくりと回っていきます。

建物の歴史、作品にまつわる貴重なエピソードなど、

解説員さんの丁寧な解説を聞きながら、ゆっくりと鑑賞することができます

ベテラン解説員さんに直接質問することができる特典付き!
美術館に関する疑問は、その場でお答えしていただけます!

知識豊富な解説員さん、表現豊かで心地よいトーンの話し方、

普段とは違う美術館の世界観に引き込まれて…

あっという間に1時間が過ぎていきます。

美術館の外に出てツアーは終了となります。

美術館は9時以降開館してるので、入館はできます。

その場合、改めてチケットを購入する必要があります。

(ツアー参加者さんだけの特別料金で入館できるとのこと)

朝の美術館に漂う澄んだ空気は、格別!!

貸し切りなので、プライベート空間を満喫!!

(妄想が膨らんで、まるで自宅のように見えてくるかも?)
日常ではなかなか味わえない、ゴージャスなひととき。

早朝から、素晴らしい美術の世界に触れて、心穏やかに、ゆったりと…

いつもとは違う気持ちで休日を過ごすことができました。

心の『余裕』ができたのかもしれませんね。

一味ちがう休日を味わいたいアナタへ!オススメのツアーですよ♪

【参加した親子さんの感想】

子供の感想 Sくん 小4
楽しかったです!!

人が少なくて誰もいないので、周りを気にせず、ゆっくり絵を見れました。

みんなで絵のお話ができたのが嬉しかったです。

早起きは大変だったけど、朝のひんやりした空気が気持ちよくて早起きして良かったと思いました。

解説の方の説明が詳しくてわかりやすかったです。

今度は友達と参加して、お話しながら絵を見たいな。と思いました。

パパの感想 Dさん(小4子連れ参加)

色んな視点でお話が伺えてとても勉強になりました。

美術館は絵を見るだけだと思っていたので、今まで足を運ぶ機会がありませんでした。

その絵の歴史や完成するまで流れ、画家自身の経歴、展示スペースごとにテーマがあったり…

細部にわたって色々な意図があることを知り、見る視点が変わりました。

涼しい建物の中で親子で過ごせて、とても有意義な朝を過ごせました。

休日の朝はゆっくりすることが多いのですが、早朝のおでかけも楽しいなと感じました。

大原美術館モーニングツアー

[設定日] 2018年4月~2019年3月 :毎月第1、第3日曜日 ※12月から2月は除く

※実施2日前までに要予約

[実施時間] 8:00~9:00

※7:50に正門前集合

※9:00以降にご入館の場合には、別途入館料が必要となります。

[料金] お一人2,000円(小学生以上)

[お申込・お問合せ]

大原美術館

TEL 086-422-0005 FAX 086-427-3677 eigyo@ohara.or.jp

 


岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です