親子体験レポートvol.1【大原美術館に眠る「ヒミツの絵画」を探せ!】

岡山のママの暮らしを面白く!をテーマに活動してる『おでかけドットコム

新しい企画発足しました!!

新企画!『親子でおでかけ体験レポート』

「このイベントどんなことするの?」「実際行った人の話聞きたい!」

「行く前に様子だけでも知りたいなぁ。。」

“親子でおでかけの不安解消に!”

親子でイベントに参加し、その様子をレポートする企画です。
見たり、聞いたり、食べたり♪時には身体を張ることも…あるかも
リアルな体験をお届けしていきます!!

記念すべき第一弾!ご紹介するのは岡山県倉敷市にある『大原美術館』さんのイベント

【大原美術館に眠る「ヒミツの絵画」を探せ!】

大原美術館内や、展示作品に隠された謎を解きながら、アート鑑賞を楽しめるイベントです。

今回、小1、3,4の親子2組で参加させていただきました♡

その様子をレポートさせていただきますね

体験レポート【大原美術館に眠る「ヒミツの絵画」を探せ!】

こちらのイベントは予約不要です(^o^)丿

「入館券売り場」でイベントの参加をお伝えすると

冊子と1枚のマップが手渡されます。イベントの参加代金は入場料と別途500円必要となります。

(1人1冊でも、1家族で1冊でも大丈夫!)

 

ナゾ解きの目的は「幸せの絵画」を見つけること

マップとヒントの冊子を見ながら、本館の正面から入ります。

ヒントの冊子にはいくつかの質問が記載されていて、

作品をみながら謎をといていくという流れになります。

本館、分館が謎解きの会場なので、大原美術館の全体を楽しむことができます。

子どもたちは目を輝かせながら謎解きに必死!

(館内では走ったり、騒いだりすることは禁止されています。

マナーの範囲で楽しむことが大切!)

 

子どもだけ、時には親子で考えたり、最後には子どもも大人も大興奮!

達成感を親子共に味わえて大満足!

 

ナゾ解きは所要時間1~2時間必要となります。(個人差あり)

途中で終わらせて、冊子持参で再度別日に挑戦も可能だそうです。(※別日に挑戦の場合、入場料は必要となります。)

参加した親子さんの感想をお届けします♪

 

ママの感想 Yさん(小1、小3子連れ参加)

”美術館”の概念が変わりました♪

美術館は早くても子供が中学生(静かに見ることができる年齢)になってから行く場所だと思っていました。

そして、例え静かにできる子供でも 「飽きたから帰ろうー!!」 と、すぐ飽きるだろうなと思っていました。

小学1年生と3年生。 美術館とはまだ縁がないと(笑)

そんな我が家の子供でも行くことができ、大人も一緒に楽しめる

”大原美術館のナゾ解きゲーム”

子供と一緒に考え、ヒントから館内の絵を探しながら問題を解いていく・・・

最後には大興奮する瞬間も!!

私の方が子供より本気になってました(笑)

もちろん最低限のマナーは必要です。

子供と一緒に美術館を楽しめる、子供がもっと絵を好きになったキッカケのイベントでした♪

この暑さの中出かけたくない・・・

せっかくの夏休み、子供にいつもと違う経験をさせたい! そんな方に是非オススメです!!

子どもの感想 Sくん(小4)

とても楽しかったです。優しい絵や、元気になる絵、不思議な絵…いろんな作品がありました。

クイズの最終問題がとても難しかったけど、みんなで力を合わせて解けたのがとても嬉しかったです。

館内の新渓園(しんけいえん)というお庭がとてもきれいで鯉を7匹見つけました。
建物も工夫して作られていて、いろんな所や楽しめる場所だと思いました。
また行きたいです。

大人も子どもも大原美術館の魅力にうっとり♡
大原美術館は子供さん連れ大歓迎!!

美術館の使命宣言にも

『子どもたちに対する使命』
明日を担う子どもたちが幼児から美術や文化にかかわることが出来るように、さまざまな体験の場を提供します。

とあります。小さなお子様も大歓迎!の美術館だそうです!

五感を育むためにも幼少期から『ホンモノ』に触れる時間や、機会は大切だと思います。

館内では、色々なマナーもあるので、マナー違反にならないように,、、

来場する私たちも 美術館さんも喜ぶように、心がけたいところですね。

大原美術館さんでは、他にもたくさんのイベントが開催されています。

皆さんも是非足を運んで、芸術にふれる素敵な夏をお過ごしいただけたらと思います。

大原美術館

岡山県倉敷市中央1-1-15 086-422-0005

開館時間:9:00から17:00

入館料:(本館/分館/工芸・東洋館) 一般 1,300(1,200)円、大学生 800(700)円、高校・中学・小学生 500(300)円

※( )内は20名以上の団体料金※各館の入り口で入館券にスタンプを押させていただきます。 入館されなかった館(スタンプが押されていない館)は、購入当日でなく別の日でもお入りいただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です