【おかやまママトーーク♡習い事ってどうしてる?】

【おかやまママトーーク♡習い事ってどうしてる?】

ママがおでかけイベント情報」はママのお悩みを解決し、岡山のママのHappy lifeを応援します♪

『習い事をさせたいのですが、どんなものを習わせたらよいかわからなくて。。』

幼稚園と小学生の二児のママであるAさんから、こんな質問を受けました!

困ったときにはプロに相談!

”習い事コンシェルジュ”の山本まいこさん(以下:マイマイ)にお話を伺いました(^o^)丿

おかやまママトーークでのお悩み相談の様子をお届けしますね♪

マイマイ:まずは『何のために習い事をするのか?』

そこを明確に!

子ども自身がその習い事を「楽しんでやっているか?」

しっかりと子供さんを観察することが大切!

未就学児の子どもにとっては、習い事も遊びの一部。そこに境界線はありません。

小学生の子供さんなどは、自分の想いや意思を確認するのもよいかもしれませんね。

ただ、『何がしたいの?』など、すぐ結論を出す問いかけはNGですよ!

Aさん:(笑)。まさにそう聞こうと思ってました(笑)

マイマイ:いろんな話を聞きながら、親御さんがヒヤリングしてあげてくださいね。

『○○って思っているんだね。』とか子供さんの発言をまとめていきながら

子供さん自身の求めているものを探してあげてくださいね!

そして、長く続けさせるとか、すぐやめてはいけない!など

お父さん、お母さんの決めつけ、思い込みに縛られないようにしてくださいね♪

(ハッとするAさん…)

Aさん:まさに、、、言葉がありません。。

マイマイ:いやいや、一生懸命子育てしてる証ですよ!
子どもさんへの愛情いっぱいだからこそ、想いも悩みも尽きないんですよ。子供さんは幸せですね♡

子どもの習い事は

『大人になるまでに好きなものを見つける!』くらいの感覚が一番よいかもしれませんね。

まぁ、月謝払うから、金額相当の成果が欲しい!と思ってしまいますが(笑)

子どもの習い事なので 親主体にならないこと!

親御さん自身が小さな時に習いたかった習い事を子供にさせたり…

親が叶えられなかった夢を子どもで実現しようとするのは違いますからね!

(聞いている他のママたちもドキッとしてました(笑))

Aさん:習い事に関して色々なお話を聞けて、まずは『何のために習わせるのか?』を明確にして、子供の様子をしっかり観察するところから始めてみますね!

ママトーークは和やかに終了!
優しい笑顔でママを癒し、時には鋭い切り口でズバッとアドバイス!
そんなマイマイさんにママたちはメロメロ♡になっていました♪

マイマイさんに「会ってみたい!」そう思ったアナタ!!!

【朗報です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆】

7/3火:おかやまふれあいセンターにて

マイマイさんが講師として講座に出られますよ!

要チェック!!

詳しくはこちらから♪

↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です