2018.1.10【【倉敷】そもそも国の現状がわかってない。そんな母達の政治勉強会 part.2】


2018.1.10【【倉敷】そもそも国の現状がわかってない。そんな母達の政治勉強会 part.2】

先月倉敷で開催された《そもそも国の現状がわかってない。そんな母達の政治勉強会》
https://www.facebook.com/events/142935579667900/?ti=icl
の第2弾です!!

座間宮ガレイさん
https://m.facebook.com/garei.zamamiya
にまたまた岡山に来てもらって
質疑応答メイン!子連れ大歓迎!全くよくわかってない政治の事を
1からゆる〜くお母さん達で学んでいく勉強会です(´∀`)

*

前回は10人のお母さん達が集まってくれ、
みんなで初歩の初歩の初歩!のような質問をたくさんガレイさんにぶつけながら
少ーしずつですが、政治に触れ今の日本が
私達がどういう状況に置かれてるのかを知っていけた感じです。

前回の勉強会の雰囲気やお母さん達の感想はコチラ
https://ameblo.jp/everything-is-gonnabe-ok/entry-12328757021.html

*

前回の勉強会がとっても良いきっかけになり、毎日毎日忙しいお母さん達ですが
生活の中で一瞬でも政治の事を考えたり意識したりするようにちょっと変化がありました。

せっかく立った政治へのアンテナをその時だけで終わらせるのではなく
継続的にアンテナは立て続けれるように、母達の勉強会LINEグループを作成し
そこで強制は全くなしで、めちゃくちゃゆるくですがみんなで気になった話題があればそこに投稿し
みんなで情報を共有したり、意見や想いを出し合ったりしてます◎
(ルールとしては、とにかく無理はしない事・頑張り過ぎないこと。
ゆるくでいいので何かしら政治の事をたまに意識できるきっかけ程度で利用してもらえたらOK)

*

参加してくれてるお母さんからも、

『今まで自分1人だと気にも止めてなかったニュースを誰かがシェアしてくれる事でちょっと関心を持ったり知る事ができてありがたい』

『やっと張る事のできたアンテナを継続できるようなシステムのこのグループはやっぱり機能的✨』

とのお声を頂いており、前回の勉強会に参加するまでは
まっっっっったく政治の事も知らんし興味もなかったお母さん達にとっては凄く大きな一歩になってます☆

*

私達はそもそも今の国や政治の状況をちゃんと知らない。

わかってないことが恥ずかしいと思ってるけど、それを教えてくれる所や人も身近にいないしなんか聞きにくい。

自分や子ども達の生活や未来はもちろんのこと気になってるし、良くしたい。

でも何をどうしたらいいのかわらない。

そういったそもそもの今の国の状態をわからない。

『誰を応援したらいいか』とか
『国に何をしてもらえるように働きかけなあかん』とか
『何を変えていかなあかん』とか

そこがわからないと
質問もできない、議員さんに対しても声をあげることもできない。

だから、そんなそもそもの事を知っていこう!

そんな勉強会です( ´∀`)

*

★育児しながらだと、自分で情報収集する時間がない。

★実際のところ政治とか憲法とか国の事がよくわかってな

★ちょっと興味持ったとしても難しい言葉ばかりで理解しにくい。

★自分や子ども達の未来を良いものにしたいけど自分が何をしたらいいのかわからない

★今さら政治の事とか誰に聞いたらいいの?

★自分ひとりがどうこうしたからって何も変わらんでしょ。。っていう諦め

などなど

『なんかせなあかんとは思ってるけど、何もわかってないから動けないんです(´・∀・`)』

ってお母さん達(もちろんお母さんでなくてもOKです)、是非是非ご参加ください!!

*

長くなりましたが、

《自分が思ってるよりも、政治も政治家も身近だってこと

《政治が自分達の暮らしに直結してるということ》

《政治は他人事ではなく、本来は自分達の意見が反映していくものだってこと》

などを感じてもらえる場になり

一緒に勉強し、情報を共有し、
気軽に政治の事を話し合い、未来を考え作っていける
そんながお母さん達の繋がりが広がっていって欲しいと思ってます( ^ω^ )

*

託児はありませんが、赤ちゃん・お子様連れもちろんOK(о´∀`о)

走り回ろうが、泣こうが、オムツ変えようが、ご飯食べながらであろうが、おっぱいあげようがallOKです〜!

前回参加したかったけどできなかったお母さん、
前回に引き続き参加してくれるお母さん、
たくさんのご参加お待ちしてます(о´∀`о)!!!

【日時】
2018年1月10日(水)
10時〜13時頃

【会場】
駕龍寺
〒710-0042 岡山県倉敷市二日市600

【参加費】
●1000円
(+ガレイさんの交通・宿泊費、場所代、プロジェクターレンタル代を頭割りした分がここに追加になります)
※交通宿泊費が確定し次第更新します

【内容】
・日本の政治の現状を知る。
・今の私達のおかれてる状況ってどんなの?
・選挙と国民投票の違いって??

その他、こんなん聞いてもいいんかな。。。っていう小さな疑問もなんでも聞けます!

【持ち物】
●筆記用具
●お昼を挟むので各自お弁当や飲み物
●各家庭、子どもに必要なもの

上記内容は、予定ですので変更する場合もあり。
細かな事は決まり次第こちらにupします。

*

また、もしこの回は参加できないけど
ガレイさんの勉強会には参加してみたい!!!って方は
他の日も岡山各地・兵庫県でも開催されますのでそちらもどうぞ☆!!

↓↓↓↓↓

◎1/9(火) 昼 @岡山県井原市
【私は一票だ!〜生涯学習として〈選挙〉を学ぶ】
https://www.facebook.com/events/1887954511514555/?ti=icl

◎1/9(火) 17:00〜21:00 @岡山県倉敷市
【政治・選挙の見方と楽しみ方 & 新聞読み方講座】
https://www.facebook.com/events/1591444707616067/?ti=icl

◎1/10(水) 10:00〜13:00 @岡山県倉敷市
【そもそも国の現状がわかってない。そんな母達の政治勉強会 part.2】
https://www.facebook.com/events/153324362062557/?ti=icl

◎1/11(木) 10:00〜13:00 @兵庫県佐用町
【そもそも国の現状がわかってない。そんな母達(母でなくても)政治勉強会 】
https://www.facebook.com/events/130798777598743/?ti=cl

◎1/12(金) 10:00〜13:00 @岡山県津山市
【そもそも国の現状がわかってない 私たちの政治勉強会 in 津山】
https://m.facebook.com/events/353181561820476

シェア大歓迎です〜!!
1人でも多くの方に届きますように🙏✨

公式サイトはコチラ!



岡山をおもしろく。

イベント企画、コラボ企画、
なんかやりたいけどなにかできる? など、
【おでかけドットコム】にご相談ください♪おでかけドットコムを応援してくれる方も募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です